2016
06.21
20160612だいとう子ども環境教室

だいとう こども環境教室 に行ってきました 2016.6.12.

社会貢献活動

かわけんゼミ生2人と一緒に、大東市内の専應寺で環境教育WSのお手伝いをしてきました。

大東市公式Facebookページより引用

https://www.facebook.com/city.daito

だいとうシニア環境大学8期生の卒業企画、こども環境教室「世界に1つ オリジナルmy箸をつくろう!」を開催しました。

大東市内の小学校2年生から6年生まで、全員で15人の子ども達が集まってワイワイ賑やかに竹を使ったクラフトを楽しみました。

まずは、大阪産業大学の川口先生に「里山とは?」「大東に里山はあるか?」「大東の里山の現状=竹林を中心にして」のお話をしていただきました。
その中で、大東の山では①竹林が拡大していること ②竹林が荒れ放題になっていること ③折角整備しても使い道が少ないこと の3つの問題があることを学びました。

この問題の解決を探る一助として、大東で間伐した竹を使って世界に1つのmy箸を作りました。
シニア環境大学8期卒業生のみなさんが事前に竹を切りお箸サイズにした角材を、やすりを使って削り、丁寧に磨き上げていきます。
大変な作業でしたが、来週の父の日や学校の先生、お友達など、プレゼントする相手を思いながら一生懸命取り組んで、とても素敵なmy箸を作り上げることができました。